Staff Blog
スタッフブログ

2015.05.03

小田原市千代 モミの木の家の工事が始まります

こんにちは。

先日 表参道のブルーボトルコーヒーに行ってきた田中です。

美味しいコーヒーとおいしいパンがあれば幸せですねhappy01

DSCN3562.JPG



小田原市千代で、Kさまの"モミの木の家"の工事がいよいよ始まります。

建築地付近には千代南原遺跡があり、工事前に発掘調査をしなければならないのです。

Kさまの発掘調査は終わっていて、隣の敷地で調査をしていました。

DSCN3247.JPG

かなり深く掘っていました。川の跡が見つかったようです。

調べたところ、弥生時代後期~古墳時代前期(3~4世紀)に大規模な集落が造られて、集落からは道鏡や銅環などの青銅製品、占いに使ったト骨、木簡、農工具などの遺物が出土されているようです。

DSCN3249.JPG

出土したものがたくさんありました。

K様の敷地でも木簡など多く出土して小田原市で保管展示されているようです。


DSCN3246.JPG

地盤調査を行いました。

何度立ち会っても、地盤調査は緊張しますねーcoldsweats01

DSCN3254.JPGのサムネール画像

おなじみのスウェーデン式サウンディング法という調査方法です。

千代周辺は地盤が軟弱な地域ですが、結果が出るまで心配ですbearing

DSCN3251.JPGのサムネール画像


現場担当の辻内とKさまとで着工前施主検査をしているところです。

図面で打合せした内容を現地で確認していただいています。

DSCN3590.JPGのサムネール画像

5月中旬から工事が始まります。

モミの木の家の完成が待ち遠しいですhappy01

PAGE TOP