Staff Blog
スタッフブログ

2023.05.15

最近【ペアローン】って聞くけど、どうなの?

 



 

「ペアローンにすると、借入額が多く出来るから、ローンも組めるし、希望が通る!!」

 

マイホームをお考えの際には、多くの方が「住宅ローン」を組むことと思います。「ペアローン」は、夫婦もしくは親子が、各々でローンを組むので、借入額は単純に1人よりも ×(掛ける)2 で、2人となるので、増やすことが出来ます。

ローン契約が2つになり、両方で「住宅控除」が受けられます。そして、各々が金利プランを選ぶことが出来ます。

確かに。借入金額は増やすことが出来ます。

 

ですが…

 

「ペアローン」は諸費用が2倍!相互が連帯保証人!ローン借り換えが難しい!

 

ペアローンは相互が「連帯保証人」となりますので、片方が支払いできない(離職・休職等の収入源、不慮の事故等の訃報)となると、相手側に支払い義務が生じます。

  ● 2人とも安定した収入がある

  ● 少なくても10年以上は共働き

  ● しばらく生活スタイルが変わらない

  ● 返済が終わるまで離婚しない

少なくとも、上記4点に不安がある場合でローンを組む際には、十分に将来像を考える必要があります。

 

因みに…

【ペアローンを考えた(止めた)方が良いケース】

 ◎ 収入の差が大きい場合

 ◎ 退職・育休などの予定があり、相手の返済の負担が大きくなる可能性がある。

 ◎ あることが前提は良くないですが…「離婚」するかも…

 

 

◆●●●◆◇○○○◇◆●●●◆◇○○○◇◆●●●◆◇○○○◇◆●●●◆◇○○○◇◆●●●◆

 

グッドリビングは、

【負担の少ない月々のローン金額】をご提示できる

手ごろな価格・手ごろな広さの「マイホームをご提案しています。

 

 

PAGE TOP
ページトップ