Staff Blog
スタッフブログ

2022.07.22

円安傾向です。住宅ローン金利は、固定?変動??

Yahooニュース 7/21 参考



 

◎ 日本銀行にて「金融政策決定会合」が開催◎ 

 

 1ドル140円に迫る24年ぶりの円安水準となっています。7/21に「金融政策決定会合」がなされたものの、対応策は打たれなかったようです。

黒田総裁は、この円安について…

「急速な円安の進行は先行きの不確実性を高め、企業による事業計画の策定を困難にするなど、経済にマイナスであり、望ましくない」との考えを示しました。

そして、「金利を引き上げるつもりは全くない。金利を少し上げただけで、円安が止まるとは到底考えられない」とも述べ、金利の引き上げは否定されました。

 

住宅取得を目指す方たちには、日銀が、今まで抑え込んできた「住宅ローン金利」跳ね上がってしまう、近々金利負担増なのでは…と不安が募ることと思います。

 

金利が変わらない「固定金利」・・・OR・・・ 半年頃に見直される「変動金利」

  ① 変動の方が、トータルで見ると良いのかも…

  ② 固定の方か、都度都度変わる変動に比べて、計画的に考えれるので気持ち的にも、安心。

それぞれ、思案するところです。一生のマイホームですので、ローンの相談は十分に考え、知識を仰ぐ必要があるようです。

 

とは言え、今後更に円安が進めば、政策を行わない日銀への風当たりは強くなることでしょう…

 

 

 

PAGE TOP
ページトップ