Staff Blog
スタッフブログ

2021.10.08

\影絵ワークショップ/に参加してみました

朝晩はかなり涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたね😀

 

そのかわり昼間は暑くて寒暖の差で体調を崩してしまいそうですが

 

大人も子どももたのしめるイベントで休日を楽しもうと親子でこんなイベントに参加してきました👪

 

浜松市中区鴨江アートセンターで開催された「影絵ワークショップ」です。

 

厚紙を自分のデザインした形に切ったり穴をあけたりして 「乗り物」 の影絵をつくります。

 

ワークショップ後には、講師の先生が牛の革で作ったインドネシアの神様たちを手で動かしながら影絵の物語を上演してくれました。

 

なんとその上演される物語に参加した子どもたちの乗り物が登場し、神様が乗ってもの凄いスピードで山を越えてピンチの仲間を助けに行くというもの。

 

まずは どんな乗り物にするかを考えます。

どうやら鳥のようです。

 

妹はカボチャの馬車。

ハロウィンが近いからだそうです。

 

ちゃっかり私も作成。

雲をイメージしたのですが、穴あけに没頭しちゃいそうなくらい楽しい!

ただ作成時間が足りずに途中で断念・・・

 

先生の神様が乗るとこんな感じ!素敵!

 

帰りには期間限定のカフェでお茶☕😀😀

 

なんともクリエイティブな休日を過ごしました👍

 

今年は食欲の秋だけでなく 芸術の秋も楽しんでみようかと思います。

 

みなさんもぜひアートセンターのイベント検索してみてください🖌

PAGE TOP
ページトップ