Staff Blog
スタッフブログ

2021.04.30

人気上昇中!平屋住宅

 

ある「気づき」が若者層の支持につながった


若いお客様から“平屋”の問い合わせが増えています。
若いお客様の親御様世代が2階建てを購入されていて、ご自身も2階建ての家に育ったという方が多いと思います。
となると、自分で買う家も2階建てにとなりそうですが、その選択に直結しないのは…
自分たちが独立した後、ご実家の2階建てがどうなったかを見たことが理由のようです。
自分たちが使った部屋が空いてしまい、放置されていたり物置になってしまったりして、
有効活用されておらずもったいない! という事実に気が付いたのかもしれません。
最初から平屋を選び、自分の子どもが独立した後も空間を有効に活用して、終の棲家にしよう、と考える方が増えたということでしょうか。また、住宅の長寿命化が進み、永住がしやすいことも背景にあると考えられます。

 

 

「階段がない」ことでもたらされるメリットは


全室が同じフロアにある
ことで、1階・2階と住人が分かれることなく暮らすことができます。
親子で過ごす時間が長い乳幼児~小学校低学年のお子さんのいるファミリーでは、会話やコミュニケーションがとりやすいというメリットがありますし、お子さんが大きくなってからも、家族が互いの気配を感じつつ程よい距離感を保つことができます。
子どもが独立し夫婦2人暮らしになってからも、2LDKなど比較的コンパクトな間取りなら移動距離は短く、階段の上り下りなくフラットな生活動線は、バリアフリー住宅の実現になります。

 

 

グッドリビングが提案する「平屋生活」


「今」そして「これから」を考え、「平屋生活」で叶える、機能的で癒される安心の暮らし

1.家族を感じる
空間を共有しやすく家族を感じることができるので、お子さんが小さい時も、高齢になってからも目が届きやすい安心感があります。家族が「今」も「これから」も共に楽しく暮らせることを考えました。

2.フラットな生活動線
効率の良い家事動線をつくりやすく家事が楽に。ママが楽だと子どもも楽。家族みんなストレスフリーな生活を。「今」も「これから」もバリアフリーでストレスフリーな生活になることを考えました。

3.自然を感じる
屋外と室内がつながる空間が作りやすいので、庭で遊んだり植物を育てたり、四季を身近に感じることができます。自然に育まれる生活は「今」も「これから」も心を癒し、暮らしを豊かなものにしてくれると考えました。

4.地震・災害に強い
地面にしっかり根を生やしたような安心感。災害時も、揺れが少ない、潰れにくい、避難しやすいなどのメリットがあります。
毎年のように自然災害の被害がでている「今」も、万が一のことが起こるかもしれない「これから」も、少しでも安心できる住まいでありたいと考えました。

 

「平屋生活」の詳細は こちらから ➡

 

PAGE TOP
ページトップ