Staff Blog
スタッフブログ

2020.05.11

【家づくりコラム】土地から探す

家づくりを土地選びから始める場合、「まず土地を探してから」と考えがちですが、建物の依頼先を先に選んだ方が何かと安心です。

特に住宅ローンは建物と一体で申し込むので複雑です。資金計画や配置図、図面などが必要になります。住宅ローンは居住用の家を建築することが目的となりますので、土地を購入するためだけに利用することはできません。居住用の家を建築するために土地を購入する場合は、土地と建物を一本化して住宅ローンを組むことができるのです。


しかし、住宅ローンは建物が完成してから融資が実行されます。建物が完成する前に、土地を購入するための資金や建築中の代金の一部を支払わなければなりません。そこで、自己資金で支払えない分を一時的に借りる「つなぎ融資」を利用するのが一般的です。 

どれくらいの広さの家が建てられるか、そもそも家が建てられる土地かどうか、希望に合った土地を探してもらったりアドバイスをしてもらうことは大切なことです。積極的に土地を探してくれたり、親身に間取りなどの相談に乗ってくれる住宅のパートナーを見つけましょう。  

 

 

実際にグッドリビングの家づくりを見てみよう!

 

実際の一戸建てでどんな暮らしができるのか、想像を膨らませに来てください!

アパート暮らしでは手狭になってきたなという方、自分一人の趣味の空間が欲しいなと感じる方などなど、是非一度お越しください!

■イベント情報ページはこちら

 

 

グッドリビング公式 LINE@

友だち追加

 

グッドリビング公式 Instagram

@goodliving_since1981

@goodliving.event

@goodliving.campaign

 

グッドリビング公式 FaceBook

@GOODliving1981

 

グッドリビング公式 Twitter

 

 

 

PAGE TOP
ページトップ