自然の温もりと洗練されたデザインを巧みに融合させたリビングを演出するナチュラルモダンスタイル。
木や石などの自然素材を活かしながらも、シンプルなモダンさを取り入れることで、心地よいリラックス感とスタイリッシュな美しさを兼ね備えた、万人にヒットするおすすめのデザインです。
今回は、ナチュラルモダンなリビングを作るための具体的なコツを解説するとともに、自然素材と現代的なモダンデザインが見事に調和した実例を紹介します。
誰もがおしゃれだと感じるナチュラルでモダンなリビングを目指したい方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
ナチュラルモダンとは、無垢材や石といった素材の風合いをそのまま活かした「ナチュラルさ」と、金属やガラスなど無機質が持つ都会的なクールさがある「モダン」を調和させたスタイルのこと。
「自然」と「都会」というと真逆のイメージですが、異なるテイストをミックスさせることで互いのスタイルが引き締まり、洗練された空間を演出できるため、少し大人っぽい印象が好きな方におすすめです。
自然の温もりモダンなスタイリッシュさが、上手く調和した雰囲気の良さがナチュラルモダンの何よりもの魅力です。
スタイリッシュさとリラックスできる心地よさが両立し、飽きが来ないのも人気の理由。
日本の一般家庭のスタイルに対しても自然と馴染みやすく、老若男女関係なく万人に受け入れられやすいデザインスタイルだといえるでしょう。
ナチュラルモダンは、シンプルながらも洗練された印象で難しそうですが、家具や内装に少し気を遣うだけでスタイルを作り上げることができます。
ここからは、ナチュラルモダンスタイルを作るコツを解説しますので、リビングに取り入れたい方はぜひ参考にしてみてください。
ナチュラルモダンは、主に全体的にシンプルさが際立つスタイル。
そのため、過度な装飾などがないスタイリッシュでシンプルデザインの家具を配置していくことが大切です。
シンプルデザインには無駄がないので、リビングをより上品な雰囲気にも演出できます。
丸みを帯びた家具ではなく直線的で角があるデザインの家具を選べば、さらにナチュラルモダンの魅力が際立つでしょう。
ナチュラルモダンなリビングを作るには、単純にモダンやナチュラルの物を取り入れたら良いというわけではなく、全体のバランスを考えることが大切です。
割合で言うと、モダンとナチュラルが2:8くらいがおすすめ。
多くのリビングではフローリングに木目が使われており、家具にも木が使われていることが多いため、積極的にナチュラルさを入れる必要はあまりありません。
基本的にはモダンを目指しつつ、適度に自然素材でナチュラル要素を取り入れる方向性で行くと作りやすいでしょう。
木目のトーンでもリビングの雰囲気はガラッと変わりますが、木目のトーンは全体的に統一すると空間がまとまった印象に仕上がります。
床や天井に木目がある場合は、家具にも似た木目があるものを取り入れましょう。
ナチュラルモダンスタイルのリビングを目指すには、全体的に落ち着いたカラー選びがポイントです。
特にベースカラーには、アイボリー・ベージュ・グレー・ブラウンといったベーシックで優しい雰囲気の色味がおすすめ。
これらのカラーは自然素材との相性が良いため、ナチュラルモダンスタイルを目指したときにリビング全体に統一感が生まれます。
アイボリーやベージュは柔らかな印象と空間を明るく見せる効果が期待でき、グレーやブラウンは、落ち着いた雰囲気を演出しながらも木材や石材などの自然素材の質感をより引き立てるでしょう。
落ち着いたカラーを選んでおけばアクセントも加えやすいため、ベーシックカラーはどんなテイストにも合いやすい万能カラーです。
全体的なカラーの統一感も大切ですが、ナチュラルモダンスタイルの肝となるのがアクセントや外しを入れること。
家具や内装にアクセントカラーを使うのではなく、クッションといった小物で取り入れるのが失敗しにくい方法です。
全体はベーシックなカラーで統一しつつ、ブラックやグリーンの小物のアクセントで引き締めると、ボヤッとならずに洗練された印象に仕上がるでしょう。
また、アクセントカラーだけでなく、真鍮やアルミといった異素材でアクセントを加えると、モダンさがより際立つのでおすすめです。
ここからは、ナチュラルモダンスタイルのイメージが沸きやすいように実例を紹介します。
マイホームに取り入れたいデザインを想像しながら、ぜひ参考にしてみてください。
ライトなトーンの木目で明るい印象ですが、大人びた雰囲気のある実例です。
温もりを生む木製家具は複数取り入れられていますが、トーンを2種類に統一することでまとまった印象に。
ペンダントライトやアイアンのソファーでモダンさを感じる空間に仕上がっています。
リビングが19.5帖と広いだけでなく、明るく開放感を感じる実例です。
全体は明るいトーンの木目で統一されたナチュラルな雰囲気ながらも、アルミ階段とスポットライトがアクセントとなりモダンさを演出しています。
青々と茂った大きな植栽も映える開放的なリビングに仕上がっています。
コンセプトに対するこだわりを感じるカフェ風スタイルの実例です。
さまざまな素材感のある家具や内装が使われていますが、全体のカラー系統を同じにすることでまとまった印象に仕上がっています。
照明やサッシの色、建具や床材のデザイン、壁紙の柄など細部にまでこだわり抜かれたリビングです。
落ち着きのあるグレー系統でまとめられ、高級感を感じる実例です。
石畳の壁紙やグレーがかった床材と扉で優しい雰囲気ですが、ペンダントライトやテーブルに使われているアイアンブラックが全体を引き締め、ナチュラルさとモダンさが上手く調和しています。
まるでホテルに居るかのような気分にさせてくれる、リラックス感のあるリビングです。
統一された色味で落ち着いた雰囲気のある実例です。
全体のカラーをグレーとブラウンで統一し、明るい雰囲気を持ちつつ大人っぽい印象のリビングに仕上がっています。
複数設置された大きめの植栽がアクセントとなり、余裕を感じる大人な空間をさらに演出しています。
落ち着きのあるブラウン系統の色味でまとめ高級感を感じるモダンなリビングの実例です。
統一されたトーンのナチュラル素材の中に、ガラスやアイアンブラックのモダンさを織り交ぜることによって全体が引き締まった印象に。
同一系統のブラウンなのに存在感のあるソファがより高級感を演出しています。
ナチュラルな内装の中にモダンな家具を融合させた実例です。
優しい色合いで全体的にナチュラルさが目立つ内装ですが、シックなソファやテレビボードを取り入れることで落ち着いた印象に。
明るいながらも大人っぽく仕上がっています。
レトロ感のある家具で統一されたおしゃれな実例です。
レトロ家具との相性が良い暗めのトーンの木目を全体に取り入れることによって、統一感のある空間に。
センスの良さと一貫されたこだわりを感じるリビングに仕上がっています。
ナチュラルさと異素材をうまくミックスしたリゾート感のある実例です。
明るい印象のリビングにモダンさとリゾート感を兼ね備えた家具を配置することで、少し大人な雰囲気に。
限られたスペースの中で最大のリラックスを感じるリビングに仕上がっています。
今回は、ナチュラルモダンなリビングを作るコツや実際の実例をご紹介しました。
ナチュラルモダンを演出するのは、一見すると難しそうですが、内装でナチュラルさ出しつつモダンな家具を選べばインテリアが得意でない人でも実現できます。
時折、異素材やカラーでアクセントを入れると、また自分らしいリビングに仕上がりますので、ぜひ試してみてください。
当グッドリビングでは、「いいリビングの家」をご提案しています。
リビングの内装や間取りでお困りの方は、ぜひお話をお聞かせください!