家づくりのポイントは?

新築の家を建てる際は、把握しておくべきポイントがあります。様々なポイントをしっかりと把握した上で、理想の住まいを考えていきましょう。こちらでは浜松のグッドリビングが、家づくりの際に把握すべきポイントを、ご紹介いたします。

家づくりを依頼する流れ

家づくりを依頼する流れ

意思決定

まずは、お客様に家を建てるという意思決定をしてもらいます。その際、お客様の住まいづくりに関するご希望や夢を叶えるためのご質問などにお応えしています。

現地調査

土地の大きさや形状、周辺の環境や法律上の条件などを確認します。

プランの作成

お客様のご希望に沿って仮計画を立て、最適なプランをご提案します。それと同時に、概算見積書を作成します。

土地探しのサポート

見積もり後には、土地探しをサポートします。土地には制限があったり費用がかかったりするものもありますが、グッドリビングにお任せください。お客様のニーズに見合う土地探しのサポートをさせていただきます。

資金計画と銀行事前審査

住宅建設に向けた、資金計画を行います。銀行で融資が可能かどうかを事前審査してもらい、資金計画の確定を行います。教育資金や老後資金をしっかり考えた上で、資金計画をするようにしましょう。

支払いについては、無理のない住宅取得のために、シミュレーションをしっかりしますので、安心してご相談いただけます。

契約

お客様にご計画の内容を十分にご確認いただいた上で、契約となります。プラン・着工日・金額など、お打ち合せ内容を盛り込んだ契約書を作成し、建物の請負契約と調印を行います。

各材料や設備などの決定

外装材や内装材、什器備品など、お好みのものを選んでいただきます。

工事着工からお引渡し

契約後は、確認申請の提出、工事着工、上等、完成、引き渡しへと進んでいきます。工事中にはお客様立ち合いの確認などもありますので、随時スタッフより連絡があります。

設計時に気をつけるポイント

設計時に気をつけるポイント

間取り

間取りは、各個室の位置や収納、広さなど、よく考えて決めるようにしましょう。またご自身のライフスタイルや目的に合わせて決めることも大切です。

生活動線

生活動線とは、簡単にいえば家の中を人が行き来する際の動きを線にしたものです。ライフスタイルに合っていない間取りの場合、生活動線が長くなり無駄な動きが増えてしまいます。

家に1番いることが多い主婦中心の動線や、来客を気にせず使えるトイレの配置、回遊動線による朝忙しい時間帯の動線のぶつかりの防止など、必要な動線計画に目を向けるようにしましょう。

電気配線

コンセントやスイッチというのは、完成してから意外と不便に感じることがあります。コンセントやスイッチは毎日使用するものですので、使い勝手を検討し、配線計画を練る必要があります。

配線計画は、現在だけではなく、将来的な暮らしの変化に対応できるように計画することも大切なポイントです。子供の成長や独立、親との同居など、家族構成やライフスタイルが変化しても対応できるように、余裕をもって配置するようにしましょう。

新築の注文住宅であれば、ご自分やご家族の想いを家づくりに反映させることができます。浜松で新築の注文住宅の建築をご検討中の方は、グッドリビングまでご連絡ください。

浜松のグッドリビングは、お客様との対話を大切にし、ニーズに沿った家づくりをご提案します。注文住宅の建築をはじめ、リフォームなど住宅に関するご相談を承りますので、住宅に関するご質問はお気軽にお問い合わせください。

また、資料請求や現場見学会のお問い合わせもお待ちしています。

新築の注文住宅を浜松で依頼するならグッドリビングへ

会社名
グッドリビング株式会社
代表者
代表取締役会長 相澤 健一
住所
〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台1丁目8−8 (本社)
営業時間
10:00~18:30 / 火曜・水曜定休日
電話番号
0120-011-057
URL
https://good-living.jp/
事業内容
住宅の設計・施工
関連会社
株式会社グッドライフ
グッドリビング共済会
PAGE TOP
ページトップ