注文住宅を建てる際に目を向けるべきポイントは?

注文住宅は一から計画していく住宅建設なので、きちんとした計画を立ててまとめておくことが非常に大事となります。そこで今回は、どのようなポイントに目を向けて計画をしていけばいいのか、詳しくご紹介していきます。

注文住宅を建てる前にきちんとした計画を立てよう!

注文住宅を建てる前にきちんとした計画を立てよう!

注文住宅を建てる際には、細かい部分まできちんと計画を立てて進めていくことがとても大切です。そこで今回は、計画すべきポイントをご紹介します。

暮らしのイメージを把握する

どこに拠点を置いて暮らしていくのかなど、基本的な暮らしのイメージを把握しましょう。
便利な場所がいいのか、郊外がいいのかなど、住まいのイメージを掴みましょう。

資金計画

まずは現在の貯蓄額を把握して、用意できる自己資金の金額や、無理なく返済できる金額の把握など、予算の目途を立てましょう。

また、資金計画を立てる際に、建築以外にも様々な費用がかかることを把握しておくことが大切です。付帯工事費や調査費などは引き渡し前に支払わなければならないので、事前にお金の準備ができない場合にはローンを活用することも視野に入れておきましょう。

間取り

家族全員が快適に住むことができる間取りづくりも大切なポイントです。間取りは、このようなポイントで考えていくと計画しやすくなります。

●リビングやダイニングの広さは適当か

●和室や客間、書斎は必要か

●お互いのプライバシーの確保はできているか

以上のポイントを把握して間取りを作ることで、快適な間取りに仕上がります。

プランの選択

どのような部分に要点を置いた建物とするのかを考えましょう。省エネ性の高い家にしたいのか、耐震性の高い家にしたいのかなど、こだわりたい要素は何なのかを家族で相談して決めましょう。

注文住宅に取り入れたい設備

注文住宅に取り入れたい設備

注文住宅を建築する場合、どのような設備を取り入れるかは非常に大切です。こちらで失敗してしまうと、後々の住み心地に大きく影響します。それでは、どのような設備があると良いのでしょうか?人気設備は以下の通りです。

●システムキッチン

●食器洗い乾燥機

●浴室乾燥機

●大きな浴室

●トイレ

●豊富な収納

●スマートドア

●モニター付きインターフォン

浜松のグッドリビングでは、希望に沿った設備の設置が可能です。ご希望の坪や構造をお伺いした上で、設置場所もご提案させていただきます。

また、グッドリビングには「コトハグ」というプランがあります。こちらは玄関や収納のコンセプトが決まっていますので、案が決まっていないけれど良い設備を取り入れたいという方におすすめです。

マイホームの購入は、人生における非常に大きな買い物ですので、誰もが成功させたいと思うものです。しかし、新築やリフォームなど、初めて施工を依頼するとなると、多くの方が不安や疑問を抱くものです。

ローコスト住宅・リフォームに関する相談は、浜松の工務店「グッドリビング」へご相談ください。浜松のグッドリビングでは、お客様に安心してご依頼いただけるよう、お客様の疑問や不安にわかりやすく丁寧にお応えしています。

経験豊富な職人が直接こだわりやご要望をヒアリングし、理想のローコスト住宅の建築に取り組みます。ご家族全員が快適な生活を送れるような住まいを実現いたしますので、ローコスト住宅の建築を依頼できる工務店をお探しなら、浜松や富士など幅広いエリアに対応するグッドリビングにお任せください。

ローコスト住宅のご依頼は浜松のグッドリビングまで

会社名
グッドリビング株式会社
代表者
代表取締役会長 相澤 健一
代表取締役社長 永野 武
住所
〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台1丁目8−8 (本社)
営業時間
10:00~19:30 / 火曜・水曜定休日
電話番号
0120-011-057
URL
https://good-living.jp/
事業内容
住宅の設計・施工
関連会社
株式会社トップパートナー
株式会社グッドライフ
グッドリビング共済会
PAGE TOP
ページトップ