住宅に自然素材を使うべき理由とは?

一日の大半を過ごす家には、耐震や住心地など、安全性や快適性が求められますが、近年では癒しを求めて自然素材を採用する住宅が増えてきました。

自然素材の住宅には、人々に癒しを与えるだけではなく、様々なメリットがあります。そこで今回は、自然素材を住宅に使うメリットをご紹介します。

住宅に自然素材を使うメリット

住宅に自然素材を使うメリット

健康面に配慮された住宅

自然素材の家に使われる素材は、シックハウス症候群や化学物質過敏症などの原因となる物質が含まれていません。また、リフォームや建て替えの際に廃棄しても有害物質を出さない安全なものばかりです。健康にも環境にも優しい素材ですので、安心で快適な暮らしを過ごせます。

省エネにもなる!

温度変化が1年を通して大きい日本の気候では、自然素材がもつ調湿効果が大きなメリットとなります。天然の木や土壁は湿度を調節してくれるので、夏は涼しく冬は暖かく過ごせます。

癒しをもたらす

自然素材の大きな魅力は、癒しです。無垢材がもつ木の香りや肌触りは、日々の精神的な疲れを癒してくれます。

長持ちする

自然素材は耐久性が高いので、長く使い続けることができます。

モミの木の家の特徴紹介

モミの木の家の特徴紹介

グッドリビングでは、モミの木を使用したローコスト住宅「momi」を提供しています。モミの木には、以下のような特徴があります。

ぬくもりがある

モミの木には、木の独特のぬくもりと心地良い肌触りがあります。適度な弾力がありますので、歩行時や衝突時に身体にかかる負担を抑えることも可能です。

森の芳香作用でリフレッシュ!

モミの木は微香性で、室内の生活臭や台所のニオイ、タバコのニオイなどを消臭する効果があります。

室内の空気がキレイに!

モミの木を活用すれば、透明感のある空気環境になり、深呼吸のできる部屋を実現できます。

調湿効果

モミの木は、一般的に調湿量が多いといわれています。余分な湿気は排出して、湿気が足りなくなったら補ってくれますので、1年を通して快適な湿度で過ごせます。

momiの室内塗装「ダヴィンチコート」とは?

グッドリビングでは、「ダヴィンチコート」という塗料を採用しています。ダヴィンチコートは、防音や防臭、湿度のムラを防ぐ塗料です。音を遮断するため、静かで快適な室内空間を実現できます。

また、お部屋の空気を清浄する作用と調湿効果を兼ね備えていますので、いつでも気持ちの良い空気が部屋に流れます。グッドリビングでは、富士市や浜松など、各地でモデルハウスの見学会を開催しています。

ダヴィンチコートを活用した住宅もご用意していますので、ご興味がある方はぜひ一度見学会に参加してみてはいかがでしょうか?

自然素材を使用した住宅は、素材が高額であるために費用が高くなると思われがちです。しかし、自然素材は寿命が長くメンテナンスも簡単ですので、長期的に見ると大幅なコストダウンになります。

さらに、自然素材は長年使用するほど味わいが出てきて、シックハウス症候群やアレルギーの原因となる化学物質の発生を抑えられるため、安心・安全な家づくりが可能です。

富士市・浜松など幅広いエリアに対応するハウスメーカー「グッドリビング」は、自然素材を使用した平屋・ローコスト住宅の建築に対応しています。

施工では、お客様のご要望を取り入れながら、ご納得いただけるローコスト住宅のプランをご提案させていただきます。富士市でローコスト住宅の建材選びにお悩みの方は、グッドリビングへご相談ください。

富士市・浜松市でローコスト住宅の建築をご検討中の方はグッドリビングまで

会社名
グッドリビング株式会社
代表者
代表取締役会長 相澤 健一
住所
〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台1丁目8−8 (本社)
営業時間
10:00~18:30 / 火曜・水曜定休日
電話番号
0120-011-057
URL
https://good-living.jp/
事業内容
住宅の設計・施工
関連会社
株式会社グッドライフ
グッドリビング共済会
PAGE TOP
ページトップ