Staff Blog
スタッフブログ

2015.07.05

お家の勉強会~内装材編~ 開催致しました!!

H27.7.4(土) 11:00~

 

 

 お家の勉強会 内装材編 を開催しましたsign03

 

 

 

もみの木 針葉樹 柾目 板目 豊橋 ローコスト 木の家.JPGのサムネール画像

 

 

mobaq 無垢の床とフローリングって何がどう違うの?

 

 

 

mobaq 内装材って何が適しているの??

 

 

 

mobaq 無垢の木ってどんな木が使われているの??

 

 

 

mobaq どの木がいいの??

 

 

 

などお家を建てる時のコツなどをもみの木に詳しい方を迎え、お答えして頂きましたhappy01

 

 

 

内装材に適しているのは

 

 

 

針葉樹(もみ、松、杉、ヒノキetc.)=葉がトゲトゲした木

 

 

 

外装材には

 

 

広葉樹(桜、かば、ナラetc.)=葉が広がる木

 

 

 

なんです!!

 

 

 

(ちなみにイチョウは葉が広がっているのですが、針葉樹だそうですwobblyびっくりです。)

 

 

 

理由は木の細胞が関係しているのです。

 

 

 

針葉樹は細胞が細かく柔らかいので直接人間に触れる素材に良く

 

 

 

広葉樹は細胞が広がっていて硬いので家の外のウッドデッキなどに適しているのです。

 

 

 

「適材適所」と言う言葉はこの木の特性を生かした事が語源と言われています。

 

 

 

またグッドリビングでは他の工務店さん・メーカーさんの無垢材とは少し違った切り方をしています

 

 

 

板目(いため)柾目(まさめ)という切り方です。(下記図記載)

板目、柾目.jpg

 

 

その他にも

 

 

・木の調湿作用

 

 

・木の良い成分、フィトンチッド

 

 

・実際に住まわれての意見

 

 

など勉強になる内容が盛り沢山ありました。

 

木の種類、特徴を理解することで、どんな場所にどんな種類の木を使用するのか。

健康住宅とは、木をただ使用するでけでは健康住宅にならないという事。

 

半日の講習でしたが、とっても身になり感動し、木の奥深さを感じましたshine

 

また、ご興味のある方は是非次回の お家の勉強会にご参加下さいheart04

お待ちしております。

 

 

*********************************************
豊橋で注文住宅 木の家 10,000棟の実績!

グッドリビング豊橋店/サイエンスホーム豊橋店
441-8006
愛知県豊橋市高洲町字高洲113-1

店舗ホームページ
HP
http://www.good-living.jp/local/toyohashi/

展示場 10時~1930分まで公開中!!
定休日 毎週火・水曜日
mail
g-toyohashi@nifty.com
TEL
0532-35-9938
FAX
0532-35-7296
メールや電話でもお気軽にお問い合わせ下さい。
**********************************************

PAGE TOP