Staff Blog
スタッフブログ

2021.01.10

よくある「幸せ」の勘違い

 

「幸せとは物を買うことだと勘違いしている」

「幸せは人間のように命あるものからしかもらえないんだ。

物は幸せにしてくれない。私はシンプルなんだよ。

無駄遣いしたりいろんな物を買い込むのは好きじゃないんだ。

そのほうが時間が残せると思うから。もっと自由だからだよ。

なぜ自由か?

あまり消費しないことで大量に購入した物の支払いに追われ、
必死に仕事をする必要がないからさ

根本的な問題は君が何かを買うとき
お金で買っているわけではないということさ。

そのお金を得るために使った『時間』で買っているんだよ。

請求書やクレジットカードローンなどを支払うために働く必要があるのなら

それは自由ではないんだ。」

 

この言葉は、2016年に世界一貧しい大統領として有名な
ウルグアイのホセ・ムヒカ氏が日本について語った言葉です。

当時、大統領として25万ウルグアイペソ(日本円にしておよそ115万円)
を受け取りながらもその9割を寄付して暮らしていました。

この言葉は多くの人の共感を呼び、当時SNSで瞬く間に拡散され大きな反響を呼びました。

 

2016年から5年が経つコロナ禍の現在、
私たちは何か変われているでしょうか?
幸せに生きられているでしょうか?

心から幸せに働き
命を犠牲にしない社会
大切な人たちとの時間を犠牲にしない社会

そんな社会を、誰かの手にゆだねるのではなく
私たちのアクションで実現する為に

今こそ一人ひとりが考えなければならない時ではないでしょうか。
いつの時代も最初はたった1人の小さな一歩が創っています。

 

参考:SDGsニュース

画像:汐文社「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」

PAGE TOP
ページトップ