Staff Blog
スタッフブログ

2020.08.30

SDGs (持続可能な開発目標) - vol.3

 

日本での動き

日本では2016年5月に「持続可能な開発目標(SDGs)推進本部」が設置されました。

「持続可能な開発目標(SDGs)推進本部」とは、関係行政機関相互の緊密な連携を図り、総合的かつ効果的に推進するために内閣総理大臣を本部長とし全国務大臣を構成員とする組織です。

2017年には第一回ジャパンSDGsアワードが開催され、行政、教育機関、企業など枠組を超えた団体が表彰されました。

2018年には29の自治体が「SDGs未来都市」として選定され、その内10事業が「自治体SDGsモデル事業」として選定されています。

また、経団連(一般社団法人 日本経済団体連合会)では2017年に「〜Society 5.0の実現を通じたSDGsの達成〜」という題名で、

「会員企業は、持続可能な社会の実現が企業の発展の基盤であることを認識し、広く社会に有用で新たな付加価値および雇用の創造、ESG(環境・社会・ガバナンス)に配慮した経営の推進により、社会的責任への取り組みを進める。また、自社のみならず、グループ企業、サプライチェーンに対しても行動変革を促すとともに、多様な組織との協働を通じてSociety5.0の実現、SDGsの達成に向けて行動する」

このように宣言され、日本でもビジネスセクターが動き出しました。

 

弊社グッドリビングも

社会的責任と貢献の為、SDGs(持続可能な開発目標)に賛同し、

グッドリビング独自の環境にやさしい魅力ある商品を通してSDGsに取り組んでいます。

 

➡ グッドリビング企業情報

PAGE TOP
ページトップ