Staff Blog
スタッフブログ

2020.08.10

SDGs(持続可能な開発目標) - vol.1

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。

どう発音するかというと、SDGs(エス・ディー・ジーズ)です。

SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、

国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標で

17の目標と169のターゲットで構成されています。

最近、新聞やテレビの中でよく聞くようになった「SDGs(エスディージーズ)」という言葉。

とはいえ、日本でのSDGs認知度は27%とまだまだ低いのが現状です。

学校の授業などでは積極的に取り組まれていますので、お子さんの方が詳しいかもしれません。

文科省では、普通教育を主とする学科として「SDGsなど現代的な課題への対応を図る学科」など

現代ならではの課題や地域社会の問題解決のために必要な学習を提供する学科の新設を認める案を示しています。

こうした中、社会貢献の一環としてSDGsに取り組む企業も増えています。

グッドリビングは、社会的責任と貢献の為、SDGs(持続可能な開発目標)に賛同し、

グッドリビング独自の環境にやさしい魅力ある商品を通してSDGsに取り組んでいます。

 

そこで、

8月からの「おもしろ情報」では、「SDGs」の内容や、弊社の取り組みについてご紹介していきます。

次回は「SDGs 17の目標」について 8/20 更新予定です。

PAGE TOP
ページトップ