Staff Blog
スタッフブログ

2020.04.10

【家づくりコラム】住みたい家のイメージできていますか?

 家づくりを考える際、だれに依頼をするかはとても重要です。建築依頼先を決める前にまずは理想の家の間取りや外観、設備など、イメージがはきっりとしているものをリストアップしてみましょう。雑誌やパンフレットなどの切り抜きも、担当者とイメージの共有がしやすくなるのでおすすめです。最終的には予算と照らし合わせることになる為「ここは譲れない」「あるといいな」など優先順位も明確にしておきましょう。


イメージが固まったら依頼先の検討に入ります。

主な依頼先となる工務店、ハウスメーカー、それぞれの特徴をご紹介します。

以上の特徴を軸に、工務店、ハウスメーカーどちらに頼むと理想の家を建てられるのか、しっかりと熟考して依頼先を決定しましょう。

 

信頼できる依頼先が決まったらいよいよ建築プランの計画へ


間取り、設備、収納、部屋の広さ、配置などを固め、工法なども決めていきます。家のベースとなる工法には木造や鉄筋コンクリート造、鉄骨造など複数あります。それぞれのメリット、デメリット、コストなども含めて検討するようにしましょう。複数の工法を組み合わせられる工務店などもあるので、まずは立地など諸条件も踏まえて最適な工法が何であるのかを相談することをおすすめします。

 

 

実際にグッドリビングの家づくりを見てみよう!

 

実際の一戸建てでどんな暮らしができるのか、想像を膨らませに来てください!

アパート暮らしでは手狭になってきたなという方、自分一人の趣味の空間が欲しいなと感じる方などなど、是非一度お越しください!

■イベント情報ページはこちら

 

 

グッドリビング公式 LINE@

友だち追加

 

グッドリビング公式 Instagram

@goodliving_since1981

@goodliving.event

@goodliving.campaign

 

グッドリビング公式 FaceBook

@GOODliving1981

 

グッドリビング公式 Twitter

 

 

 

PAGE TOP
ページトップ