Staff Blog
スタッフブログ

2020.02.05

【家づくりコラム】最重要課題!?「資金について」

家を建てるには土地代、建築費の他にも様々な費用が発生します。大きく分けて4つの時期に発生する費用を紹介いたします。

1.土地購入時の費用
・契約時:手付金など
・引き渡し前:購入物件の残代金
その他媒介手数料や登記申請などを司法書士に代行してもらうとその報酬などがかかります。
2.住宅建築時の費用
・見積作成時:地盤調査費用など(必要な場合)
・工事請負契約時:工事契約金、建築確認申請費など
・着工時:着工金、地鎮祭費用など
・上棟時:中間金、上棟式費用など
・引き渡し前:建築費の残代金、建物の登記費用など
3.引き渡し後の費用
・引越し時:引越し代や家具購入費用など
・引越し以降:不動産取得税(物件により異なる)

4.住宅購入後に継続して支払っていく費用
・住宅ローン返済 ・住宅所有者にかかる税金 ・メンテナンス費用・自治会費など


上記は一例となり、土地、物件、地域などの条件によりその他の費用も発生することがあります。また、家を建てた後も継続的に維持費が発生することをふまえ資金計画は慎重に行いましょう。
ローンについての相談や対応をしてくれる工務店やハウスメーカーもありますので、まず相談してみることをおすすめします。

 

 

実際にグッドリビングの家づくりを見てみよう!

 

実際の一戸建てでどんな暮らしができるのか、想像を膨らませに来てください!

アパート暮らしでは手狭になってきたなという方、自分一人の趣味の空間が欲しいなと感じる方などなど、是非一度お越しください!

■イベント情報ページはこちら

 

 

グッドリビング公式 LINE@

友だち追加

 

グッドリビング公式 Instagram

@goodliving_since1981

@goodliving.event

@goodliving.campaign

 

グッドリビング公式 FaceBook

@GOODliving1981

 

グッドリビング公式 Twitter

PAGE TOP
ページトップ