グッドリビング株式会社は、静岡県浜松市を拠点に神奈川・静岡・愛知・岐阜で注文住宅・リフォーム・不動産のお手伝い。

会社からのお知らせ

木の香りでリラックスできるのは、なぜ?
2018.10.09

木の香りにつつまれると、なんだか気分が落ち着く...


そんな経験をされた方は多いのではないでしょうか。


木を切断したり削ったりしている製材工場や、内装に木をふんだんに使った建物などで木の香りを吸い込んだときの爽やかな感じ。


私たちが木の香りでリラックスするのには、ちゃんと理由があるのです。



ブログ2.jpg


 

■自律神経と脳の活動を沈静化


木の香りは、脳の活動自律神経の活動を沈静化し、リラックスした状態をつくることがわかっています。

これは、スギとヒバのチップの実験で明らかになったものです。

香りの正体は植物由来の成分で「α-ピネン」と呼ばれています。


☆木の快適さを科学する(木をふんだんに使ったサイエンスホームの家)

https://www.sciencehome.jp/popularity.html



 

■木の家を体感してみよう!


サイエンスホーム豊橋店、グッドリビング豊橋店では木のぬくもりがたっぷりのリラックス空間を体感できるイベントが人気です。

 

サイエンスホーム豊橋店 は、柱や梁(はり)といった家の構造材を見て触れることができる伝統工法「真壁造り」。

ひのきの香りにつつまれて、森林浴をするようにリラックス。

木のぬくもりに囲まれた室内で、子どもたちが毎日元気いっぱいに過ごせる家です。



 

★サイエンスホーム豊橋店

https://www.sciencehome.jp/store-toyohashi.html


 

★グッドリビング豊橋店

http://www.good-living.jp/local/toyohashi/