グッドリビング株式会社は、静岡県浜松市を拠点に神奈川・静岡・愛知・岐阜で注文住宅・リフォーム・不動産のお手伝い。

会社からのお知らせ

〈夫婦+子供2人〉想定の間取りに凝らされた工夫とは?
2018.09.07

〈夫婦+子供2人〉想定の間取りに凝らされた工夫とは?



ブログ9月7日公開1.jpg

ブログ9月7日公開2.jpg



 

リアルな暮らしを考え抜いた間取り


「住まい・暮らし」のデジタルマガジン「マドリーム」で紹介されたグッドリビングの"夢の間取り"

紹介されたのは〈夫婦+子供2人〉を想定した住空間です。

子育て世代のリアルな暮らしを考え、家づくりのプロがオススメする工夫が満載。


 

●見守りキッチン

例えば、LDKを見渡せるキッチンからは、家事をしながら家族を見守ることができます。

このキッチンなら、フローリングに座って遊ぶ小さなお子さんの様子がわかり、安心。

ダイニングテーブルで宿題に取り組む小学生に勉強のアドバイスをしたり、本読みを聞いてあげたりできます。

 

●リビング階段

玄関から2階の自室に向かうとき、必ずキッチン・LDKを通るリビング階段は、中学生や高校生のお子さんとのコミュニケーションのきっかけに。




 

生活感をスッキリ隠せる


キッチン奥のパントリーには食材を取り出しやすく収納する棚はもちろん、冷蔵庫も置くことができます。

最も生活感が出やすいものを1ヶ所にまとめて"隠せる"ので、いつお客様が来てもスッキリとした空間で迎えられるのがうれしいですね。

 



セカンドリビングとして使える


リビングと同じ高さにあり、大開口サッシを通してフラットにつながるウッドデッキ。

小さなお子さんがいるお家ではどうしても散らかってしまうLDKとは違う、もう1つのリビングとして使えます。


 


より良い暮らしを見出すために


今回ご紹介した間取り以外にも、コトハグには家事や子育てが楽しくなる工夫がたくさん詰まっています。



 

★コトハグ 商品プラン

https://www.good-bunjo.com/plan/

 


★マドリーム Vo.l 21

http://stg.madream.jp/book/shop/c00005/#!1

「マドリーム」は住まい・暮らしをテーマにした電子雑誌です。

自分らしい暮らしをデザインしたい方たちに向けて、旬の情報を無料で発信しています。