グッドリビング株式会社は、静岡県浜松市を拠点に神奈川・静岡・愛知・岐阜で注文住宅・リフォーム・不動産のお手伝い。

会社からのお知らせ

熱中症を防ぐため、エアコンを上手に使ってください
2018.07.24

熱中症を防ぐため、エアコンを上手に使ってください。

 

全国で9956人が熱中症で救急搬送

全国でたくさんの方々が熱中症で救急搬送され、亡くなった方もいらっしゃいます。

総務省消防庁の速報値では、2018715日までの1週間に熱中症で救急搬送された方は、全国で9956人。

そのうち愛知県は687人、神奈川県は395人、静岡県は291人、岐阜県は245人にのぼっています。

 

いくら高性能の涼しい家でも、エアコンなしは無理

グッドリビングがご提案するお家は、家の中の涼しさを逃しにくく、少しの冷房エネルギーで心地よく暮らせる家です。

それでも、エアコンをまったく使わずに乗り切れるほど、日本の夏は甘くなくなりました。

子育て世代のお父さん・お母さんが子どもだったころの感覚で乗り切るのは、危険です。

家の中にいても、熱中症になることはあります。

暑くなる昼間には、無理せずエアコンを使いましょう。

 5.jpg


風通しがよくても、涼しくならないのはなぜ?

気温が高くても、カラッと乾いた風が家の中を吹くなら、汗が乾いて気持ちいいでしょう。

でも、現実は違います。

日本の夏に吹く風は、湿気をたっぷりと含んでいます。

だから、風に吹かれても汗が蒸発しにくく、体温が下がりにくいのです。

 

「今日は風が吹いているから、エアコンなしでもいいかな」は危険です。

特に、小さなお子さまや高齢の方がいるご家庭では、注意してください。

 

☆熱中症情報(総務省消防庁)

http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/fieldList9_2.html

 

☆熱中症について学ぼう(日本気象協会)

https://www.netsuzero.jp/learning/le01