グッドリビング株式会社は、静岡県浜松市を拠点に神奈川・静岡・愛知・岐阜で注文住宅・リフォーム・不動産のお手伝い。

会社からのお知らせ

"強さ"も際立つユニテハウス 浜松市南区高塚町に新展示場 ~グッドリビング
2018.03.22

浜松市南区高塚町に新しい展示場がオープンしたユニテハウス

その"強さ"にも注目です。


6.jpg

 


■広くて合理的。最も強い形状の「箱型」

地震から家族の命と財産を守るため、どのような住宅を選ぶか。

家の形が複雑になればなるほど、力のかかり方にムラができてしまいます。

そして、1点に大きな力が加わった時、破損の危険性が高くなります。

ユニテハウスの大きな特徴でもある"箱型総二階建て"は最もシンプルな形状であり、どんな形の家よりも強いとされています。

まさに「最強の形状」です。

 

■火災、自然災害に強い2×4工法

大きな災害が起こるたびに、ツーバイフォー(2×4)工法が注目されます。

東日本大震災では、全壊約127830戸、半壊を含めた一部損壊が約1024709戸(※1)以上でした。しかし、ツーバイフォー住宅に大きな被害はありませんでした。

被災地のツーバイフォー住宅のうち、95%が特に補修をしなくても持続して居住可能な状態を保ったことが報告されています(※2)。

その強さの秘密は、床・壁・屋根が一体となったモノコック構造。地震の揺れを建物全体(6面体)で受け止めて力を分散させます。地震力が一部分に集中することがないため、倒壊・損傷の危険性が少なく、地震に対して強さを発揮できます。


(※12015310日現在 警察庁発表

(※2)一般社団法人 日本ツーバイフォー建築協会