グッドリビング株式会社は、静岡県浜松市を拠点に神奈川・静岡・愛知・岐阜で注文住宅・リフォーム・不動産のお手伝い。

会社からのお知らせ

世界最高水準の制震ゴムダンパー 「TRCダンパー」
2018.01.18

世界最高水準の制震ゴムダンパー

 

グッドリビングがご提案している家は、しっかりとした基礎や接合部、バランスのよい壁配置などにより、地震に強い家となっています。

そんな建物自体の強さに加えて、世界最高水準の制震ゴムダンパー「TRCダンパー」を取り付けられるシリーズもあります。

 

201801-5-1.png


■なぜダンパーがあるといいの?

現行の耐震基準に適合した住宅なら、大規模な地震動にさらされても、すぐに倒壊・崩壊することはありません。しかし、いくら地震に強い家でも、震度6強〜7といった大きな揺れにより、建物の部材にわずかな変形が残る恐れがあります。そのため、繰り返し起こる余震が、建物にジワジワとダメージを与えるのです。

TRCダンパー」は、そのような繰り返し地震にも強い家を実現します。ダンパーが地震の衝撃を吸収するため、建物の変形を抑え、損傷をやわらげてくれるからです。

 

■特殊なゴムで地震のエネルギーを吸収

TRCダンパー」は、特殊粘弾性ゴムで振動エネルギーを吸収します。

建物の変形を抑える事ができるので、復旧コストの低減や、家具の転倒・飛散による被害の軽減も期待できます。

 

201801-5-2.png


TRCダンパー」を採用できる住宅シリーズについては、グッドリビングまでお気軽にお尋ねください。